YMCA学院通信制

熊本市中央区段山本町4-1 >>交通アクセス
Tel 096-353-6393 Fax 096-324-7877 >>お問合せ

 

第18回修了式をオンラインで行いました。(その2)

9月26日(土)

追加してご報告いたします。
実は、今回の通信制修了式は、2021年4月の新校舎移転に伴い、東部校舎で行う最後の修了式でした。だからこそ、校舎に来てほしかったのですが、どうしても三密を避ける十分な会場を確保できませんでした。

「オンライン」ということもあるのでしょうか、出席者がこれまでで最も多かったです。内容面では、修了生代表(O.M.さん)による受講生や教職員に向けたメッセージはとても感動的でした。

また、スクーリングを担当された非常勤講師から「受講生の皆さんと出逢えて嬉しかった」、「国試合格に向けて頑張ってほしい」といったメッセージや、さらに現場実習でお世話になった「ノットホーム」や「テクニカル工房」の実習指導者からも、仕事と両立し修了できたことへの労いや、「通信制での学びを活かして活躍してほしい」といった心温まるメッセージをいただきました。最後に、修了生からいただいた「ひとことメッセージ」の動画も式を大いに盛り上げました。(式で上映した各種動画は、期間限定でこれまで使っていた「Google Classrom」にて閲覧できるようにする予定です)
初めての「オンライン修了式」で不安等もありましたが、それまでオンライン授業で得たノウハウと各種のGoogleアプリ、この日のために作った動画をフル活用して、皆の記憶に残るとても素晴らしい修了式となりました。

 

熊本YMCA学院 通信制(社会福祉学科・精神保健福祉学科・介護福祉士実務者研修科)
〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11
TEL:096-353-6393 FAX:096-382-7928


このページの上へ