YMCA
メニュー
ホーム
教育・保育
水前寺幼稚園
熊本五福幼稚園
ぶどうの木 体育英語幼児園
尾ヶ石・永草・赤水・黒川保育園
専門学校 熊本YMCA学院
通信制(社会福祉学科・精神保健福祉学科)
日本語学校
プログラム―子ども
スポーツスクール(体操・水泳・サッカー・ダンスなど)
キャンプ・野外活動
子どもえいごスクール
アフタースクール・各種講座(学研教室・プログラミングなど)
発達障がい支援
プログラム―青年・大人
ウエルネス
英会話と世界のことば
生涯学習・資格取得講座
クラブ活動
各施設のご案内
国際・地域貢献
募金活動
国際協力・地域貢献
YMCAフィランソロピー協会
YMCAについて
熊本YMCAの使命
キャラクターディベロップメント
入会のご案内
熊本YMCAの活動概要
YMCA QandA
プログラムお申込みについて
採用情報
お問い合わせ
資料請求
運営事務局
情報公開
関連団体・リンク
個人情報の取扱い
公益財団法人・学校法人・社会福祉法人
YMCAトップ
子ども
キャンプ・野外活動
スポーツスクール
キャンプ・野外活動
安心・安全・楽しいのために
子ども達になぜキャンプが必要か
野外活動クラブ
インターネットフォトサービス
ダウンロード
歴史と使命
こどもえいごスクール
アフタースクール・各種講座
発達障がい支援
体育英語幼児園
2024年度野外活動クラブADVENTUREクラス6月活動
ツイート
6月活動「魚のつかみどり」
今月もYMCA熊本五福幼稚園にて活動しました。
テーマは
「
チャレンジ」
まずはグループに分かれて自己紹介、グループを決めました。大きな魚を掴み取りしたいと願い大きな生き物の名前をグループ名にして、ポーズまで決めたグループもいました。
今回は、水にぬれても良い服装で集合したため、準備ができたグループから園庭に出ました。
裸足で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり魚のつかみ取りを前に思いっきり遊び準備運動もこれで万端です。外で遊んでいると、5月に植えたきゅうりとミニトマトが気になったようで、畑へ向かいました。
すくすく育ったきゅうり、実がついてきたミニトマト。発見した一つひとつに喜びを感じ、きゅうりを収穫することにしました。全員分は無いので、グループで1本ずつハサミを使って無事に収穫。このきゅうりはお昼ご飯に食べます。
収穫後はプールへ行き、慣れるために少し水遊びを行った後、魚のつかみ取りに「チャレンジ」今回は、ニジマスで個体も大きく、泳ぎも勢い良かったので驚くメンバーもいましたが、全員ニジマスをつかまえる事ができました。つかまえたニジマスは、お昼ご飯で食べるために下処理をした後に網焼きです。
着替えを済ませ、木炭に火をつけます。枯葉を見つけたり、燃えやすい枝など、メンバーと一生懸命探しました。どうにか火が着き、美味しそうなニジマスの塩焼きの完成。先ほど収穫したきゅうりも切りました。
できたてのお魚は、とても美味しいようで、とても綺麗に食べていました。また、きゅうりはいつもと味が違う?「瑞々しい」という表現がまだ難しいようで子ども達なりの言葉で表現していました。
美味しくお昼ご飯を食べた後、畑の草取りや新しくなすび、枝豆の苗を植えようとしましたが、雨が降ってきたため中断。ADVENTUREクラスの旗づくりに変更しました。
朝からたっぷり活動し、あっという間に解散の時間となり、解散しました。
7月は、水遊びを予定しています。安全に楽しく日頃できない遊びを一緒にしましょう!ご参加お待ちしています。
2024年度メンバー募集!
↓詳しくは、ホームページをご覧ください↓
↓入会ご希望の方はY-Linkよりお申込みいただけます↓
<協力>
<公式アカウント>
キャンプ・野外活動トップページ