ユースボランティアリーダー募集

ユースボランティア募集!

子どもが大好き!遊ぶの大好き! みんな集まれ!!

 YMCA の活動では、「ボランティアリーダー(通称:リーダー)」と呼ばれる、ボランティアたちが活躍しています。
 「リーダー」というと一般的に、上から引っ張っていくイメージがありますが、YMCA のリーダーは、子どもたちと一緒に活動を楽しむ「お兄さんお姉さん」たち。先生や親のような「タテの関係」の指導者ではなく、子どもたちに近い「ナナメの関係」で、共に感動したり、ケンカや涙にも寄り添ったりしながら成長を見守っていきます。子どもたちは一緒に遊んでくれるリーダーたちが大好きです。「大きくなったらリーダーになりたい」と言う子も多く、実際にリーダーになった子どもも少なくありません。子どもにとってリーダーとの関わりは、楽しいだけでなく、その成長に大きな影響力をもっています。

イメージ

 YMCAは子ども同士の対等な「ヨコの関係」を大切にしており、その中で子どもたちは協力し合い、創意工夫するなど多くの体験をして成長していきます。リーダーは、子どもの自主性を損ねることなくごく自然な形でグループに浸透し、グループを良い方向に導いていくために大きな力を発揮します。多くのリーダーは「ボランティアをしてあげた」とは言わず「自分自身も成長できた」と語ります。"ボランティアをする側"と"される側"という関係を超え、子どももリーダーも共に成長していく活動、それが YMCA のボランティアの特徴です。
 YMCA野外活動クラブで仲間と自然と、新しい自分と出会い、本物の楽しさを体験してみませんか?

  1. ユースボランティアリーダーガイドラインに沿って活動いただきます。ガイドラインは申込み時に配布いたします。
  2. 活動中の保険は、YMCA にてスポーツ安全保険に加入いたします。
  3. ボランティア証明書を発行できます。
  4. 水泳、体操、成人のユースボランティアリーダーには、指導料をお支払いします。時給などに関してはお問合せください。
    その他何かご質問がありましたらお問い合わせください。

ユースボランティアリーダー申込み >>

お問合せ先

ながみねファミリーセンター

〒861-8039 熊本市東区長嶺南3-1-107 >>交通アクセス
Tel 096-385-0676 >>お問合せ 担当/伊藤


このページの上へ