キャンプ・野外活動

安心・安全・楽しいのために

キャンプに参加するのは不安がいっぱい・・・・。
持ち物は?指導者は大丈夫?お友だちできるかな?泊まる場所は?食事は?・・・・。
そんな不安を解消し、安心して楽しくキャンプに参加できるようにYMCAでは様々なことを出発前・キャンプ中・終了後に行なっています。そのことで安心してキャンプに参加していただくことが出来ます。また、YMCAキャンプは「安全第一」です。キャンプを企画する段階から「安全」のため様々な準備を行なっています。

「安全・安心」のために

  1. キャンプ前の参加者オリエンテーション(シーズン宿泊のみ)
    キャンプに参加される方には、事前に指導者の紹介、プログラム詳細の説明、持ち物の説明を行ないます。
     
  2. 前日の電話掛け
    キャンプ前日に全参加者へお電話にて最終の確認をいたします。その時のお子さまの健康状態の把握と調査書をもとにした詳細なお子様の確認をさせていただきます。
     
  3. トレーニングされたリーダー
    キャンプに引率する指導者をYMCAではリーダー(カウンセラー)と呼んでいます。キャンプ前に野外技術はもちろん、子どもたちが楽しく安全に活動できるようトレーニングを受けたリーダーが、キャンプ中は子どもたちと一緒に活動を行ないます。
     
  4. 個人調査の実施
    お子さまの健康状態の確認やアレルギー・性格の確認、キャンプに期待することなどを事前に調査させていただきます。このことでキャンプに何を期待しているかを確認し、それにあう内容を提供できるようにしています。
     
  5. 下見の実施
    キャンプ前には必ずリーダーはキャンプ地および交通に関しての下見を実施しています。危険箇所の確認や病院・警察など詳細にわたり下見をおこない、安全なキャンプが実施できるようにしています。
     
  6. 専門のドクター
    万一、緊急な状態になったときのために、YMCAの専門ドクターと随時連絡を取り合い適切な処置・対応ができるように体制を整えています。
     

「楽しい」のために

  1. 楽しいリーダー
    トレーニングを積んだ子どもが大好きなリーダーがいつも楽しくキャンプ生活ができるようにグループワークを通して接していきます。
     
  2. バラエティー豊富なプログラム
    季節に応じて、ロケーションに応じて、参加するメンバー理解を行い、それに合ったバラエティー豊富なプログラムを提供します。

このページの上へ