キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブADVENTUREクラス3月活動2日目


3月活動「ファイナルキャンプ」2日目

 
今月は、阿蘇キャンプにて、今年度最後の活動「ファイナルキャンプ」で、初めての宿泊活動でした。

昨夜ぐっすり眠れたようで、朝から元気に「おはよう」と起きてきたメンバー。少し眠そうな目をこすりながらいつもと違う朝を迎えたメンバーなど様々でしたが、皆元気です。


起床後、洗面や着替えを済ませ、布団、シーツの片付けです。日頃はお家の人が行ってくれたりしますが、キャンプでは自分のことは自分で行うが、基本です。もちろん、お友達とリーダーと一緒にがんばります。

その後、朝食を食べ、屋外へ行きました。そこで、シイタケを発見。
お店に並んでいるものや、料理の際に出てくるシイタケしか見た事なかったメンバーは、木から生えているシイタケをみてびっくり。


このシイタケは、2年前に野外活動クラブのメンバーがキャンプで菌打ちをしていたもので、その話をすると、「自分たちもやってみたい」ということになり、菌打ち体験することにしました。

ドリルで穴をあけて、菌を金づちで打ち込む。使い慣れない道具でしたが、一所懸命に取り組んでいました。

その後、星の広場で少し、遊んだ後に昼食。ホットドッグを各自作りました。

昼食後は、お世話になったキャンプ場の掃除と片付けを行い、出発しました。

解散は、YMCA熊本五福幼稚園にて今年度最後の活動でしたので、保護者の方も交えて解散式として1年間をふりかえり、無事に終了しました。



2024年度メンバー募集!
↓詳しくは、ホームページをご覧ください↓



 


↓入会ご希望の方はY-Linkよりお申込みいただけます↓




<協力>
  




<公式アカウント>
     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ