キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブFUNクラス2月活動1日目


「基地づくり」2月活動

 
今月は、「基地づくり」をテーマに阿蘇キャンぷにて活動しました。「基地」と聞くと、子ども達は秘密基地を連想しやすいようです。しかし、今回は、「遊べる基地」を作ることにしました。はたしてどうなるか・・・

いつもは、バスで阿蘇キャンプまで向かいますが、熊本駅に集合し、列車に乗って阿蘇キャンプに向かいました。今年度初めての列車移動、列車内では、わくわくしている様子でお友達と景色を楽しんでいました。

阿蘇キャンプに到着すると・・・「FUNタジーのせかいいへようこそ」と看板と共に大量の段ボールが山積みされていました。上に乗ってみたり、中にはいってみたり、興奮している様子で、今回のテーマ「遊べる基地づくり」について、グループに分かれ作戦会議のスタート。

作戦会議後、製作にとりかかりました。ハサミやガムテープを使い作りますが、なかなかうまくいきません。次第にグループ内で意見の衝突がおき、バラバラに・・・話し合いを重ねましたが、今日はまとまらず、断念。

夕食、入浴を済ませ、再度グループで話し合う時間を設けました。その中で皆共通の思いは、「完成させて遊びたい」でした。


2日目につづく・・・





 
<2024年度メンバー募集>



<協力>
  



<公式アカウント>
     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ