キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブADVENTUREクラス2月活動


2月活動「野外調理」

 
今月は、「野外調理」阿蘇キャンプにて活動しました。

今年度初めての調理は、かまどで飯盒炊飯にチャレンジしました。
阿蘇キャンプに到着すると、野外調理について考えてみました。「お米はどうやって炊く?」「火はどうしよっか?」ADVENTUREクラスは4歳~6歳のメンバーですが、考え、やってみて、工夫することをこの時期から習慣化していきます。果たして、お米は炊けるのか・・・

倉庫から飯盒を取り出して、お米を炊く工程について説明を聞いた後は、薪を探しに行きました。「長い、短い、細い、太い」当たり前の表現ですが、感覚には個人差があり、皆バラバラです。


薪集めを終え、お米を計ったり、洗ったり、一つひとつがメンバーにとっては、初めてのことで新鮮です。また、ひとりで、できないことはお友達と協力します。

薪を組み、火をつけると・・・

なんと、とってもスムーズに着火しました。準備した飯盒を火にかけ、待ちます。その間にガラスの鍋でお米を炊き、お鍋の中でお米がどうなっているかを観察しました。食い入るように眺めている子ども達。自分たちが準備した飯盒も炊けるのをじっくり待ちます。

しばらくすると、真っ白なお米が炊けました。炊き立てのお米をお昼ごはんにし、美味しくいただきました。

お昼ご飯を食べた後は、片付けまでがんばり、煤のついた飯盒ももとに戻るまで、しっかり洗います。

片付けを終え、キャンプ場内でグループ毎に過ごし、キャンプ場を後にしました。

2024年度メンバー募集!
↓詳しくは、ホームページをご覧ください↓



 


<協力>
  



<公式アカウント>
     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ