キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブACTIVEクラス1月活動1日目


「ファーストチャレンジ」1月活動
 
2024年最初の活動は、「ファーストチャレンジ」よくわかりにくいテーマですが、何か初めてのことにチャレンジしてみようと考え、「長い距離を歩こう!」ということで、内牧駅から阿蘇キャンプまで約10㎞です。

阿蘇キャンプまでの地図は無く、方位磁石を手にヒントは方角だけです。グループに分かれルートはそれぞれで決定します。

元気よく出発しました〜。小雨がパラついていたので、カッパを着て、さらにビニール袋に穴を空けて防寒対策もバッチリです。

方位磁石を触りながら「次の曲がり角は右じゃない?」「いや、左だよ」など、歩いていく中で意見がぶつかります。正しいルートはなく、阿蘇キャンプに到着することが目的です。だからこんな時はグループで話し合います。

途中お昼ご飯を食べます。畑のあぜ道や、川辺などさまざまでした。また、神社や公園にも寄り道したりして、進んでいきます。しかし、やっぱり道がわかりません。そんな時は勇気を出して道を近くの方に訪ねてみました。すると、とてもやさしく、教えていただいたり、励ましていただいたり、みかんのお土産までいただきました。

17時頃最初のグループが阿蘇キャンプに辿り着きました。ゴールした時は驚くほど元気で、はしゃいでいました。その後、続々とグループごとにゴールします。

最後のグループがゴールする時、あたりはすっかり真っ暗。まだかな〜と待っていると、ライトの光が見えてきました。


低学年のグループが最後にゴールしました!「おかえり〜」と出迎えたメンバー。「ただいま〜」と辿り着いたことに安堵した様子のメンバー。


夕食の時にはいつもの活動よりも会話の量が多く、弾んでいました。


ただ、歩くだけ。そんな活動ですが、その中には、長い距離、時間を共にした子ども達、リーダー達にだけしか知らない多くのドラマが有ります。



2日目につづく・・・


 
<2024年度情報近日公開>


<協力>
  



<公式アカウント>
     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ