キャンプ・野外活動

2023年度野外活動クラブリーダー総会1日目

野外活動クラブリーダー会
リーダー総会
1泊2日(1日目)
 
9月16日(土)~17日(日)1泊2日で熊本YMCA野外活動クラブリーダー会のリーダー達で「総会」と題して、研修会、交流会を行いました。熊本駅に集合し、JRにて赤水駅へ向かいます。今回の総会から活動を開始するリーダーもドキドキ、わくわくの列車移動です。赤水駅から阿蘇キャンプまでは徒歩移動。大きい荷物を背負って、歩きますが、自然と会話もはずんでいました。



阿蘇キャンプに到着すると、かぼちゃリーダー(熊本YMCA総主事)が出迎えてくれました。そして、キャンプリーダートレーニング(研修)のスタートです。



ベーシックなものから、コミュニケーショントレーニング、楽しいレクリエーションを交えて、あっという間の90分。キャンプで大切なことをしっかり教えていただきました。



昼食後は、テーマに沿って「自分の考えを伝える、相手の考えを知る」ことの大切さ、難しさを対話を通して、学びを深めます。



人と人とが交わる中で「言葉」を大切にしています。うまく伝えることができずに考えこんだり、もどかしさを感じたりする中でリーダーとしてだけでなく、人として成長できるのでは?と考えました。



話し合いの後は、リーダーみんな大好き「野外調理」。その前にレクリエーションで具材をかけたグループ対抗戦です。

※盛り上がりすぎて、写真を撮り忘れました



具材が決まると、今晩の夕食「カレーライス」を作ります。キャンプの定番ですね~



楽しい夕食を終え、入浴を済ませると自然と集まり、キャンプのこと、学校の事、将来の事などを語り合っていました。また、今回は社会人リーダーも参加していたため、仕事の事などもゆっくり聞けたようです。


2日目につづく・・・


 

共に活動する仲間を募集しています!

野外活動クラブリーダー会




 




     



 

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ