キャンプ・野外活動

シリーズ ~キャンプが与える影響~ エピソード1

~キャンプが与える影響~ では、2022年8月に行いました、野外活動クラブACTIVEクラス8月活動「サマーチャレンジ」6泊7日の様子も含め掲載致します。

今回、野外活動クラブACTIVEクラスでは6泊7日のロングキャンプを行いました。「サマーチャレンジ」をテーマに、”自分を表現することに挑戦しよう”を目標としました。
テント生活を中心に、川遊び、登山、トレッキング、生き物探し、昆虫ハンティングなど。また、全ての活動はグループで意思決定、行動します。



野外活動クラブは年間10回の活動を行っているので、今回参加したメンバーは、キャンプ経験も有り、メンバー全員が一緒にキャンプに参加した経験も有る。

出発し、キャンプ地に到着。フィールドを確認し、テント設営を行うが、「協力」しているとは、あまり感じられない。テキパキと支持を出すメンバー、虫が気になり追いかけるメンバー、などなど...

「自分勝手」「自分のことばっかり」など思うが、今回の目標”自分を表現することに挑戦しよう”は既にできているのかもしれない。グループ全員が表現できているわけではなく、一方では、表現できず、思っていることが言えないまま坦々とテント設営を行っているメンバーもいた。


​​​​​​夕食づくり(飯盒炊飯)では、更に自己主張が目立つ場面が多くなったが、無事にお米も炊き上がり、摩擦なども起きず初日は終了。

エピソード2へつづく・・・

 
​​​​​​

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ