キャンプ・野外活動

笑顔でボランティア

 熊本YMCAユースボランティアリーダーとキャンプの下見に行ってきました。キャンプ前には毎回、現地や現地までの道のり、活動内容など必ず確認し、キャンプ当日を迎えてます。今回の下見ではある地点(秘密)からYMCA阿蘇キャンプまで歩きました。複数のグループに分かれ、ルートを確認します。
 Aグループはルートや危険個所、子どもたちが興味のある場所などしっかりと確認していました。BグループもAグループ同様にしっかりと下見をしてましたが、道端にペットボトルがあるのを見つけ拾っていました。

 しばらくすると、買い物袋3つが満杯になってました。リーダー達に「どうしてゴミ拾いをしようと思った?」と聞くと、「道にゴミが落ちてたから・・・」とあたりまえの答えでした。

 あたりまえ、簡単な事ほど難しいですが、リーダー達の行動に嬉しく思います。



私達と共に活動する仲間を募集しています。
詳しくは↓↓

ボランティア情報
https://www.kumamoto-ymca.or.jp/portal/26602.html

ボランティア申込
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfXlMVXKjqMdP-z5Id1XsuBh656uXysW0I2rBtqEUJrlr7yuQ/viewform

キャンプ・野外活動トップページ


このページの上へ