ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】わたしにできること

■2021年11月

写真)先月末に行ったハロウィンパレード!

最近、様々な色の葉っぱが見られるようになりました。豊かな秋の実りを喜ぶ「収穫感謝祭」が楽しみです。私たちの命は、多くの命に支えられ今があります。たくさんの豊かな恵みに感謝し、ご家庭では引き続き「いただきます」「ごちそうさまでした」などの感謝の言葉を大切にすることを心にとめていただければ嬉しく思います。

引き続き2期の保育主題「一人ひとりの力をみんなのものに」を大切にしていきます。

皆さんは、絵本「ハチドリのひとしずく」をご存知でしょうか。南米アンデス地方の物語です。森が燃え、逃げ惑う動物たち。そこにハチドリのクリキンディは、山火事を消すために自らの口ばしで水を一滴ずつかけていきます。それを見た動物たちは『そんなことをしていったい何になるんだ』とあざ笑います。そしてクリキンディは、こう言います。

『私は、私にできることをしているだけ』(辻信一 監修『ハチドリのひとしずく』より)
 
先日の体操成果発表では子どもたち一人ひとりが「自分自身のできること」を精いっぱい表現している姿に感動しました。保育者も「私たちにできること」を一生懸命共有します。

11月からYMCA年末募金がスタートします。今年は12月の街頭募金活動を2年ぶりに実施したいと思っております。YMCAは、募金活動を通じて「互いを認め、高め合うポジティブネットのある豊かな社会」を目指しています。この活動を通じて、一人ひとりの「私にできること」を「私たちのできること」へ拡げていきましょう。

今年も残すところ2ヵ月となりました。引き続きのお力添えをお願いします。

園長 木村成寿

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50


このページの上へ