第7回おしごとカフェを開催しました

2024年8月7日(水)

 児童養護施設で暮らす子どもたちなどを対象とした「おしごとカフェ」を開催しました。子どもたちの「仕事観」や「職業観」を育むこと、将来の担い手育成に取り組むことが目的。YMCA本館/グローバルコミュニティセンターを会場に小学5年生から高校生が20名、引率者8名が参加しました。

 出展者として8企業・団体が参加し、はじめに全体会で各企業が自社の魅力をアピールしました。
 

その後、「マナー講座」として名刺交換について説明を行い、実際に子どもたちと企業人が名刺交換の練習を行いました。はじめは緊張した様子の子どもたちも、企業人とのふれあいの中で次第に笑顔が見られました。
 

 続いて、子どもたちがグループに分かれて、各企業のブースをまわる「おしごと説明会」。各企業の趣向を凝らした説明を子どもたちは真剣な様子で聞き入り、積極的に質問をする姿も見られました。
 

 銀行員のお金の数え方、産婦人科での赤ちゃんの接し方、医療事務の医療費計算などの体験を実施するブースも。参加した子どもたちは興味津々の様子でした。
 

 子どもたちからは「たくさんのお仕事について、今まで知らなかったことを知ることができました」「皆さん笑顔で私たちが分かるまで教えてくださり、とても嬉しかったです」「皆の役にたつことができる仕事をしてみたいと思いました」などの感想が寄せられました。
 
 参加してくださった皆様、出展協力をいただいた企業・団体の皆様、ありがとうございました。

<出展企業・団体>

(医)愛育会 福田病院、熊本トヨタ自動車(株)、(株)城野印刷所、(株)セブン-イレブン・ジャパン、(株)肥後銀行、西日本電信電話(株)熊本支店    、リコージャパン(株)熊本支社、専修学校 熊本YMCA学院 (敬称略)
 

このページの上へ