フィランソロピーセミナー「事例から学ぶ 今、企業が取り組むSDGs」を開催

2023年9月6日(水)

今年度3回目となるフィランソロピーセミナーを「事例から学ぶ 今、企業が取り組むSDGs」をテーマに開催。リコージャパン(株) 熊本支社を会場に、株式会社セブン-イレブン・ジャパンと大東商事株式会社に事例発表をしていただきました。
 
セミナーの様子

セブン-イレブン・ジャパンはセブン&アイグループが取り組む「GREEN CHALLENGE 2050」の中から事例を発表。プラスチック素材の削減、CO2排出量削減、食品リサイクルなど、全国の取組みを紹介したほか、様々な年代、勤務体系の社員にSDGsを広めていくために、「正しい言葉で伝えること」「効果の見える化を図ること」「楽しみながら行うこと」の大切さが語られました。
 
セミナーの様子

産業廃棄物処分業・収集運搬業などを行う大東商事は、環境型ビジネス形成のための協業を進める取組みを解説。ソーシャルデザイン協業として、依頼業者とともに公益追求ための連携を進めていることが紹介されました。利益追求が基本となる民間企業も、互いに協力することで負担の軽減をしながら公益を追求することができるのではないかと参加者にメッセージを送りました。

質疑応答では、「熊本がごみゼロの街になる可能性は?」など多岐にわたる質問が投げかけられました。
 

参加者からは「日頃から疑問に思っていたことが解決できてよかった」「公益の追求のために自分ができることをやらなければならないと感じた」などの感想が寄せられました。

このページの上へ