第28回新入社員ボランティア入門講座を開催しました

2023年4月

4月4日(火)、4月6日(木)の両日、第28回となる新入社員ボランティア入門講座を開催しました。

本講座は、企業人のボランティア精神を育む最初の機会として、障がい者の自立を支援する「NPOヒューマンネットワーク熊本」より障がい当事者を講師に迎えて行う企業合同研修会です。今年は新入社員を中心に2日間で6企業・団体の38名が参加しました。

車いすの扱い方について学習した後、実際に街の中で車いすに試乗。参加者たちは、わずかな傾斜や段差による不便さ、横断歩道を渡る大変さ感じていました。
 

車いす体験
車いす体験


高齢者疑似体験では専用のスーツを着用。高齢者の不自由さを体験しました。
 
高齢者疑似体験

視野も狭くなるため、「いちごオレはどこ?」「トマトジュースが見当たらない」など自動販売機で飲み物を選ぶのも一苦労です。
 
高齢者疑似体験

自分と異なる立場を体験することで、地域環境のあり方や日常生活の援助のあり方を学んだ参加者たち。
「身体が不自由であることで、身体的だけでなく、精神的な負担もあると感じた」
「自分にとっての当たり前が、他人にとっての当たり前ではないことが分かった」
「相手の立場になることの意味が深く理解できた」
「今回学んだことを初心として忘れることのないように社会人として貢献していきたい」
「だれでも暮らしやすい社会にしていきたい」
などの感想が寄せられました。


 

このページの上へ