第27回 新入社員ボランティア入門講座を開催しました

2022年4月5日(火)

 入社間もない新入社員らを対象に「第27回新入社員ボランティア入門講座」を開催しました。
 本講座は、企業人のボランティア精神を育む最初の機会として、障がい者の自立を支援するNPOヒューマンネットワーク熊本の障がい当事者を講師に迎え、食事介助や車いすの操作を体験する合同研修会です。
 講座には5企業・団体より25名が参加し、食事介助体験と高齢者疑似体験、車いす操作に挑戦しました。

 
●食事介助
 
食事介助
 
2人がペアとなって食事を食べさせ合い、介助をする側、さえる側、それぞれの立場を体験しました。

● 高齢者疑似体験
 
高齢者疑似体験

専用のスーツを着用。高齢者の不自由さを体験し、環境のあり方や日常生活の援助のあり方を学びました。

●車いす体験
 
車いす
 
車いすの扱い方について学習した後、実際に街の中で車いすに試乗しました。参加者はわずかな傾斜や段差による不便さを感じている様子でした。

参加した新入社員からは、「物理的なバリアだけでなく、精神的なバリアも世の中にはあるのだと思った」「街中で助けが必要そうな人を見かけたら、気軽に声をかけられるような人になりたい」などの感想が寄せられました。

ご参加いただきました企業の皆さま、ありがとうございました。

このページの上へ