仕事について楽しく知ろう「おしごとカフェ」

8月22日(木)、YMCAフィランソロピー協会は児童養護施設で暮らす中高生のための企業説明会「おしごとカフェ」を初めて開催し、5つの児童養護施設の生徒・職員が参加しました。
説明に先がけて行われたマナー講座では、カフェを企画した幹事企業の社員を講師役に、自分の名前を手書きした名刺を使って渡し方や受け取り方を実践。 18名の生徒たちはその後はグループに分かれ、4ブース8社から会社案内や商品を用いた説明を受けました。初めての経験に緊張した面持ちだった生徒たちも、ドリンクを飲みながらの交流タイムでは、学校生活などについて企業参加者と笑顔で会話する姿が見られました。

会の最後に主催を代表しRKKの松原さんが、「これからいろんな人と出会って、話をしてください。熊本には働き甲斐のある会社がたくさんあります。将来は、ぜひ一緒に働いて地域を盛り上げていきましょう」とエールを送りました。 一方、参加した生徒からは「今日の体験は就職を考えるときに役立つと思うので、後輩にも伝えたい」「どうして今の会社を選んだかといった話も聞けて参考になった」という声が聞かれました。

YMCAフィランソロピー協会は「よろこびあえる未来を実現するために シゴトとまちに笑顔を広げる活動」に取り組んでいます。児童養護施設の子どもたちが社会人のイメージも十分でないままに退所期限である18歳を迎える実情を受け、子どもたちの職業観の醸成をサポートしようと「おしごとカフェ」を企画しました。

◆児童養護施設の子どもたちのためのおしごとカフェ
日時/2019年8月22日(木)13:30~16:00
主催/YMCAフィランソロピー協会
協力/自立支援シェアハウスIPPO
参加児童養護施設/慈愛園子供ホーム 菊水学園 熊本天使園 龍山学苑 光明童園
参加企業/近代経営 熊本トヨタ自動車 熊本日日新聞社 熊本放送 城野印刷所 肥後銀行 リコージャパン 木村

肥後銀行
高校生を相手役に名刺の渡し方
金庫
中高生も名刺の受け渡しを実践
学習
参加企業8社によるブース説明会
テレビ
会社や業務内容について説明
クイズラリー
参加した生徒も熱心にメモをとる
おえかき恐竜
企業人を囲んで質問タイム

このページの上へ