相手を思う姿勢学ぶ 新入社員ボランティア研修

4月4日(水)、第23回新入社員ボランティア入門講座がYMCA中央センターで開催されました。この日は4企業・団体の55名が、食事介助や車いすの操作を体験し、社会人として必要なコミュニケーション力を学びました。
指導を担当したのは、NPO法人ヒューマンネットワーク熊本の講師陣。自らも障がい者で車いすで生活をしています。食事介助では参加者同士がペアになって弁当を食べさせ合い、 車いす講習では実際に車いすに乗ったり押したりしながら、段差の乗り越えや階段の昇り降りを行いました。
参加者は、「障がいのある・なしに限らず、立場を置き換えて考えることが必要」「相手の気持ちを想像する力は、信頼関係の基礎になる」「自分の行動で笑顔になる人が増えることが目標」など、感想を共有しました。 講座は6日(金)・9日(月)にも開催され、3日間で7企業・団体131名が受講します。

 
pic7
ペアになって食事介助体験
pic8
アイコンタクトで意思疎通
pic9
車いす介助体験

 


YMCAフィランソロピー協会(事務局 公益財団法人熊本YMCA)
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL 096-353-6397 FAX 096-324-7877 E-mail: ymca.philanthropy@gmail.com


このページの上へ