【グローバルキッズクラブ】~9月の思い出 Water Cycleについて学んだよ~

9月のトピックは、Water Cycle (水循環) でした。普段の生活の中どのような場面で水を使うか、使った水はどこへ行くのか、などを調べました。また、川や海、湖の水が空へ上り雲になり、そして雨が降る仕組みを学びました。ペットボトルでの実験もしました。

I wash my hands! I drink water! I take a bath! I brush my teeth! I wash the dishes!
生活の中で水が活躍する場面のフレーズを、カルタでインプット。


水循環の絵カードを正しく並べてさらに理解を深めます。
 

Skit(スキット)   Water Drop says "I'm hot!"  蒸発して空へ上がり雲になります。
 

スキットでは飽き足らず、砂場でダイナミックなwater cycleを再現!
 

 
Water Relay(ウォーターリレー)  
スポンジを使って水をこぼさないように移動します。水を大切にしよう!
 

そ~っと。でも急いで!


 
最後の一滴まで運びます。


Experiment(実験)   ペットボトルの中でwater cycleを実験しました。
 

水の入ったペットボトルを太陽の下にしばらく置いたら...
 

お昼には内側に小さな水滴が!夕方には、大きな水滴になり、ペットボトルを軽くつつくだけで雨になって、もとの水の中に戻りました。

熊本にはきれいな水が湧き出る水源がたくさんあります。ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう?

グローバルキッズクラブは毎週土曜日にプログラムを行っています。
興味のある方はお気軽にみなみセンターまでお問合せください

こどもえいごスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ