【グローバルキッズクラブ】~多文化共生プログラム 夏に学んだ国々~

今年は新型コロナウィルスの影響で外国からのゲストを招くことが難しいなか、熊本在住の方々から、この夏いくつかの国々について学びました。

7月~プエルトリコ~
Global Kids Clubでは初となるPuerto Ricoについて学びました。カリブ海に浮かぶ小さな島。地図や地球儀で見つけるのも少し難しいほどです。アメリカの自治国であることから、国旗の色使いは星条旗に似ています。プエルトリコ出身のCarlos講師をゲストに迎えい、ラテンな一日を過ごしました。
 
パスポートを手にしたメンバーが、カルロスからの質問に答えて入国します。
 
 

 

伝統的な楽器も教えてくれました。
 

 
9月~トンガ~
Global Kids Clubではお馴染みのMaggie講師とご家族によるトンガと周辺のオセアニア諸国の紹介。トンガに加え、ハワイやサモア諸島、フィジーやニュージーランドについても教えてくれました。

ご家族で、トンガの伝統舞踊を披露してくれました。
 

国のスポーツであるラグビーの試合の前に選手たちが披露する"War Dance"も教えてくれました。これは、男の人だけがするそうです。
 


10月~ネパール~
9月よりサポートスタッフとして仲間入りしてくれたスロチャナが、ネパールにことを教えてくれました。ユニークな形の国旗は、ヒマラヤ山脈の山々を表しているそうです。日本のお盆に似たお祭りや、動物を崇拝するお祭りについて紹介してくれました。

スロチャナによる、ネパールの国旗についての説明
 

スロチャナがお手製のネパールの伝統お菓子ラスバリをふるまってくれました。
牛乳でできたお菓子。ヨーグルトにも似ています。おいしくて何個も食べる子も!
 

次はどこの国の誰が来てくれるか!楽しみです♪

グローバルキッズクラブは毎週土曜日にプログラムを行っています。
興味のある方はお気軽にみなみセンターまでお問合せください。
 

こどもえいごスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ