ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

収穫感謝祭~かみさまありがとう

◆2023年11月16日(木)
今日は収穫感謝祭です。それぞれのご家庭から野菜や果物を持ち寄っていただき、みんなでだんご汁を作っていただきます。
うさぎ・きりんクラスのお友だちはお野菜を洗ったり、こんにゃくやきのこを小さくちぎる係です。
こぐま・バンビクラスのお友だちは野菜を包丁でカットする係です。手を切ったりしないように先生のお話をよく聞いて真剣に取り組みました。

だんご汁が完成すると、お芋がどのように大きくなったのか絵本を見てお話を聞きました。太陽と雨、自然の恵を受け神さまによって豊かに育てられた食べ物を、毎日美味しくいただけることに感謝しましょうね。
自分たちのチカラで作っただんご汁の味はいかがでしたか。「おいしい!」とお代わりをした子もいたようです。
保護者の皆さま、たくさんの食べ物を持ち寄っていただきありがとうございました。

火にかけてあるだんご汁の鍋をみながらうさぎクラスのお友だちが「にんじん、だいこん、ほうれんそう♪」と今月の讃美歌を口ずさんでいました。しっかり覚えていて感心です。ご紹介しますね。

にんじん だいこん ほうれんそう みんなのすきなおやさいが こんなにたくさんとれました
りんごやみかん かきくりも きしゃやおふねでやってきて おみせにおかおをならべてる
おこめもたくさんとれました こんなにたくさんくださった やさしいかみさまありがとう
                             こどもさんびか~「かみさまありがとう」

いつもたくさんの恵を与えてくださる神様と、食事を作ってくださる方に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきましょうね。




ぶどうの木幼児園

〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンター
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383


このページの上へ