ぶどうの木幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

【メッセージ】見えないチカラ

■2022年1月

2022年を迎えました。本年も子どもたちが神さまに守られ、元気に過ごすことが出来るようにお祈りいたします。3期は1年の集大成です。保育主題「のびていく子ども」を大切に考えながら、自立や成長を喜び合える環境づくりを行っていきたいと思います。そのような意味でも今年はどのような1年になるかとても楽しみです。

私たち保育者は「神様のご計画」とよく言いますが、私たちの想像を超える「見えないチカラ」に謙虚さと感謝をもち、毎日を精いっぱい生きていきたいと思います。



「どろのなかから  はすがさく。それをするのは  はすじゃない。
 たまごのなかから  とりが出る。それをするのは  とりじゃない。
 それにわたしは  気がついた。それもわたしの  せいじゃない。」
(「はすとにわとり」金子みすゞ詩集より抜粋)   

私たち保育者は、ぶどうの木幼児園の子どもたちから実にたくさんのことを学ばせてもらっています。その中には、「思いやり」「尊敬心」「誠実さ」「責任感」といった「価値観」があります。これまで多くの子どもたちを通して、結果のみならず、過程(プロセス)の大切さを学んできました。

「〇〇のせい(・・)」をポジティブに言い換えれば「〇〇のおかげ(・・・)」と言います。保護者の皆様・子どもたち・保育者・そして様々な方々のおかげ(・・・)で今のぶどうの木があります。そして何より、いつも見守ってくださる「神様のおかげ・・・)」を私たちは言葉と行動でこれからも体現していきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ぶどうの木幼児園  園長 木村成寿





熊本YMCAみなみセンターは、「互いを認め分かち合うポジティブネットのある豊かな社会づくり」のため今年も邁進してまいります。
どうぞよろしくお願いします。

熊本YMCAみなみInstagramフォロワー募集中です。
本年も様々な情報を発信してまいります。みなさん、よろしくお願いします!
https://www.instagram.com/kumamotoymcaminami/

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンター
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383


このページの上へ