ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】驚きと感動の連続

◆2021年6月



 今年の梅雨入りは例年より早かったこともあり、今しばらく雨の日々とうまく付き合っていきたいものです。ご家庭におかれましても、今一度の感染症対策の徹底と安全を第一に過ごされますようお願い申し上げます。今月のキリスト教行事の一つである「花の日」は、美しい花々を通じて、神様からの恵み・愛に感謝することを学びます。一方で子どもたちの日々の体験からは、本当に大人の私たちも考えさせられ学ぶことがあります。

 「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。」
(『センス・オブ・ワンダー』レイチェル・カーソン※上遠恵子訳)

 「この○○キレイだね!」「これは、なんていうナマエ?」「どうして○○なの?」など、子どもたちの日常は「好奇心」や「探求心」に満ち溢れ、まさに驚きと感動の連続です。保育者は、その言葉一つひとつに寄り添い、共に喜んでいます。その姿は微笑ましく、美しい世界だと言えるでしょう。レイチェルは、さらに言います。
私たちは目にはしていながらもほんとうには見ていないことも多いのです。見過ごしているものに目をひらく方法は、『もし、これを二度と見ることができないとしたら?』と問い直すこと」だと。
 幼児期の子どもたちは、「根を伸ばす時期」です。園・家庭・地域という土の中で、強い根を張ってほしいと思います。一人ひとりの個性ある豊かな花を咲かせるために、この時期の雨にも感謝し、みんなで楽しみながら過ごしたいと思います。

園長 木村成寿




ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンター
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383

このページの上へ