ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】明るい方へ やさしい方へ

■2021年3月



 陽気な暖かい日が少しずつ春の気配を感じさせてくれます。卒園・進級と近づくにつれ、木々のつぼみも膨らみ、まるで子どもたちの成長をお祝いしているかのようです。一年の節目と共に、最後は、私の好きな詩で締めくくりたいと思います。
「明るい方へ 明るい方へ。一つの葉でも陽の洩る
とこへ。やぶかげの草は。  
 明るい方へ 明るい方へ。はねはこげよと
のあるとこへ。夜とぶ虫は。  
 明るい方へ 明るい方へ。一分もひろく 日のさすとこへ。都会
まちに住む子らは。 」
(金子みすゞ童謡集「明るい方へ」より抜粋)   
 だれしもが「明るい方へ」進みたいと思っているのではないでしょうか。特に昨年から続く未知なるウイルス感染症は、人間社会を先の見えない暗闇へと導いているような気にさえなりました。一方で、私たちは「陰」があるから「光」が一層輝くことも知っています。コロナ禍だからこそ、改めて大切なモノを感じることができました。「ポジティブ」「ネガティブ」両面を包み込む「受容性」は、明るい希望を見いだす力にもなるのではないかと思いました。
 
保育者と共に成長する子どもたち。この1年でココロもカラダも本当に大きくなったな、と感無量です。その共に育ち合う姿は、いつも「明るい方へ」「うれしい方へ」「やさしい方へ」と導かれている気になります。大人が良き「伴走者」として子どもと一緒に一歩ずつ進んでいく。時には「前」を先導し、子どもが立ち止まったら「横」にいて、そっと寄り添う。また、自立を信じ、「後」からじっと見守る。これからもそんな保育を目指していきます。
 1年間ありがとうございました。さいごにぶどうの木の子どもたちにメッセージを。
 「いつもステキなジカンをありがとう。みんなのことがだいすきです!」

ぶどうの木幼児園 園長 木村成寿

 


このページの上へ