ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】見失ってはならない大切な価値

■2020年12月 



アドベントに入り、園内はクリスマスの飾りに彩られ、たくさんの笑顔があふれています。
子どもたちは、サンタクロースからのプレゼントを楽しみにしているようです。今月の保育主題は、「喜びにあふれて」です。まさに、イエス・キリストの誕生は多くの人間の希望として当時を生きる人々を喜びに包みました。クリスマスの本当の意味を分かち合うことは、神様が共におられるということを感じることだと思います。
 今年は変化の年でした。そのような中、新型コロナウイルスの影響下で、子どもたちとつながり続けることができたことに感謝しています。日常の「当たり前」が変化したとき、混乱が訪れました。また、今年も至る場所で災害が起こり、困難や苦しみが続いています。思い通りにいかず辛く悲しい時に、私たちは神様が共にいることを知ります。
「光は、暗闇の中で輝いている。」(ヨハネによる福音書1章5節)

 イエス様は、社会で苦悩している人々や弱っている人・悲しむ人々と同じ立場に寄り添い、身を置きました。YMCA理念にも「人の痛みを感じ、共に生きる社会の実現」があります。
コロナ禍であっても、依然としてモノがあふれている日本国です。私たち大人は、子どもたちに何をプレゼントするのか。それは、見失ってはならない価値です。目には見えない神様に心を留め、子どもたち一人ひとりのココロに「喜び」を届けていきたいと思っています。
クリスマスは、「希望」「平和」「愛」の象徴です。そのような意味を込めて、ぶどうの木クリスマス祝会は開催します。保護者の皆様も一緒にクリスマスをお祝いしましょう。
Merry Christmas!

園長 木村() ()寿
 

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンター
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383


このページの上へ