ぶどうの木幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-378-9370 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

【メッセージ】平和のカタチ

■2020年11月



 昼夜の寒暖の差に深まる秋を感じる今日この頃です。11月の行事である「収穫感謝祭」の目的は、「いのちの大切さを考える」ことにあります。ご家庭におかれましても日常何気なく使っている「いただきます」「ごちそうさまでした」を再度考える機会になればと思います。

「わたしはすきになりたいな、何でもかんでもみいんな。
 ねぎも、トマトも、おさかなも、のこらずすきになりたいな。
 うちのおかずは、みいんな、かあさまがおつくりになったもの。
 わたしはすきになりたいな、だれでもかれでもみいんな。
 お医者さんでも、からすでも、のこらずすきになりたいな。
 世界のものはみィんな、神さまがおつくりなったもの。」
(『みんなをすきに』金子みすゞ童謡集より)
 
熊本YMCAは、10月に創立72年を迎えました。今でも変わらず、「世界の平和」を願い、日々活動しています。その実現のため、「出会い」と「つながり」を大切にし、これからも「喜びを共にし、痛みを分かち合う」社会づくりを行っていきます。金子みすゞさんの『みんなをすきに』のように、相手の立場・神さまの御心を大切にし、他者を慮る気持ちを保育者と子どもたちで共有していきたいと思います。その連鎖が、「平和」の一つのカタチとも言えます。
11月は、YMCA募金月間のスタートです。皆様から寄せられた善意は、様々な社会課題の解決に用いさせていただきます。今年は、センターの募金行事であるサザンフェスタが開催できませんでした。また、子どもたちと一緒に取り組む「街頭募金」も今冬は実施できそうにありません。新たな募金活動にチャレンジします。皆さまのご協力を一層お願い申し上げます。
最後になりましたが、体調管理に留意し、冬を乗り越えてまいりましょう!
園長 木村成寿
ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみセンターTel 096-378-9370 Fax 096-378-9383


このページの上へ