ぶどうの木体育英語幼児園

熊本市南区田迎5-12-50 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-378-9383 >>お問合せ

イメージ写真イメージ写真イメージ写真イメージ写真

【メッセージ】生きる力_#StaySafe,StayConnected.

■2020年7月


日本YMCA同盟_機関紙(THE YMCA2020年7月8月号)
■安全なつながりの回復の姿_座談会
theYMCA202007.08.pdf

 今月は七夕行事があります。子どもたちがどんな願い事をするのか楽しみです。また、暑さが本格化していきます。園では、感染症対策に加えて、熱中症やこの時期特有の疾病等に十分留意し、健康管理を行っていきたいと思います。引き続き、保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
  
 近年の幼児教育やスポーツ界では幼少期の指導において「非認知能力」を育む重要性が示唆されています。「非認知能力」とは「自尊心・自己肯定感・自制心・自分の力を信じる」など自己のチカラと「人とうまくやる力・協調性・人の気持ちを理解する力」といった社会性のチカラのことを言います。まさしく、「生きる力」とも言い換えられます。ぶどうの木幼児園の子どもたちにも読み書き等のIQ(知能指数)だけでは計れない、目には見えない「心の成長指数」も卒園までに育くんでほしいと願っています。

  
 YMCA理念には、「精神・知性・身体の調和のとれた全人的成長を願い、(後略)」とあります。まさしく、「精神」という心の部分と「知性」の両方が子どもたちの発育・発達には欠かせないことを表しています。

  大人は、どうしても待つことが出来ず、急ぎがちに答えを示してしまいます。育児・保育には、「安心して失敗できる環境」が必要です。子ども一人ひとりのペースで、やってみたいという「好奇心」や「〇〇が、好きだ」という個々の思いを大切に受け止め、私たち保育者も同じ目線で一緒に歩み、学びたいと思っています。
 最後に、私からも七夕の願いにのせて一言。
 「子どもたち一人ひとりの賜物が生かされ、心と身体の健康が守られますように。」
園長 木村(きむら) (なる)寿(とし)

#みなみセンターInstagramフォロワー募集中
#Instagram限定のストーリー公開
#つなっがっていよう
#StaySafe,StayConnected.

ぶどうの木幼児園
〒862-0962 熊本市南区田迎5-12-50
みなみYMCA
TEL:096-353-6391 FAX:096-378-9383


このページの上へ