熊本YMCA学院 通信制

第3回 私の合格体験記

シリーズ「私の合格体験記」の3回目です。
今回は、社会福祉学科通信制 夏期集中クラスの S. M さんです。貴重な体験記です。ぜひこれからの受験勉強の参考にしてください!

10期生(夏期集中クラス)S. M さん

 今年の試験に取り組んで感じたことは、各分野で出題者が問いたい事柄は限られているけれど、年々その材料をより幅広く求めるようになって難しくなっているんだなということでした。ポイントをおさえて、知識の幅を広げていくことが必要になると思います。
 そのためには、早めに試験勉強にとりかかった方が確実です。大変だとは思いますが、レポートを作成しながら、その分野のポイントを意識できるように参考書などを活用すると合理的です。私は書いて覚える方なので、一度書くときに重要な語句を空欄にしておいて、後でもう一度見直せるようにしていました。それと、勉強しているときは甘い物を食べてよし!ということにしていました。反省としては、試験当日は時間配分に失敗したので、一度、本番に近い状況で模試を受けた方が良かったと思います。

 

 





熊本YMCA学院 通信制(社会福祉学科・精神保健福祉学科)
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ