キャラクター ディベロップメント

YMCAでは、私たちの人格を形成する上で大切な価値を活動の中で伝えていくよう努めています。思いやりの心 (Caring)自分のこと、他者のことを思いやること正直になる

人として生きる上で大切な価値観が失われつつある今、YMCAは多様な個性や生き方・文化を認めながら、価値を明確にして活動することに努めていきます。平和で文化的な社会は、人生の全てのステージにある一人ひとりがこれらの価値を心に留めることによって築かれると信じているからです。YMCAは、子ども・家族・地域社会を育み、共に支えあう社会作りを目指し、ボランティアによって運営されています。 YMCAの活動は、 年齢や性別、国籍や民族、また能力の違いや宗教にかかわらず、 すべての人にひらかれています。

YMCAでは活動をとおして次のことを学びます。

  • 「自分のいのちとみんなのいのちを大切にすること」
  • 「家族、地域のひとりとして責任があること」
  • 「世界と地球を見つめ、考え、行動すること」
  • 「ボランティア精神とリーダーシップを身につけること」
  • 「すこやかな心とからだを育むこと」

YMCAでは、これらを実現するために「思いやり」「誠実さ」「尊敬心」「責任感」を、すべての場面で大切にしています。

YMCAウエルネス事業の目指すもの

YMCAのウエルネス事業は、一人ひとりの全人格的な成長を促し、すこやかな心と体を育み、いのちを守ることの大切さを学びます。そして、ボランティアとして活動する機会をとおしてリーダーシップを学び、コミュニケーションの力を養います。

YMCA英語教育の目指すもの

YMCAの英語教育は、世界と地域を見つめ、考え、行動する「地球市民」を育てます。そのため、世界のさまざまな人たちと対話ができるコミュニケーション力と、すべての人々が共に生きる仲間であることを学びます。

YMCA日本語教育の目指すもの

YMCAの日本語教育は、日本語と日本文化を学ぶことによって、様々な国の人々の相互理解を促し、共に生きる社会の実現に貢献する人を育てます。

YMCA専門学校の目指すもの

YMCAの専門学校は、ボランティア精神を持ったリーダーシップを発揮し、社会に貢献する専門職を育成します。そのために、自己学習能力、人間関係を豊かにする能力、サービス提供者にふさわしい姿勢や態度を身につけます。

YMCA福祉の目指すもの

YMCAの福祉は、子どもから高齢者のすべてが、すこやかな心と体を育み、いつも喜びと希望を持ち、充実した人生を送ることを目指します。そのため、一人ひとりが家族、地域とのつながりを通して、共に生きることができるように支援をします。

YMCA国際活動の目指すもの

YMCAの国際活動は、世界の国と地域にひろがるYMCAによる、豊かな出会いをとおして、平和をつくりだすことができる人を育てます。そのためにも、アジア太平洋地域の歴史をはじめ、国や地域にあるさまざまな問題について学びます。


このページの上へ