保育園

尾ヶ石保育園からのお知らせ

前へ

75件中 [ 21-40 ] 件を表示

次へ

IMG_6076

2023.06.07

尾ヶ石保育園 「こ~の はな~の よ~う~に!」

今日は、花の日の活動でした。日頃お世話になっている皆さんに、各家庭から募った花を持っていき、感謝の気持ちを伝えてきました。訪問させていただいた皆さんご協力ありがとうございました。これからも子どもたちの育ちをあたたかく見守ってください! 

保育園  

IMG_6046

2023.05.30

尾ヶ石保育園  夏野菜の苗植え

先日、芋の苗植えを終えましたが、今回はきゅうり、なす、おくら、トマト、えだまめの夏野菜を植えました。先生から指導をうけながら、優しく、丁寧に植えることができました。植えた後は「おおきくなーれ!」とみんな声をかけていましたよ。夏にはいろんな野…

保育園  

IMG_5924

2023.05.26

尾ヶ石保育園 「防火のちかい」 幼年消防大会

今日は尾ヶ石保育園の幼年消防大会(幼年消防結成式)でした。新しいクラスになり2カ月が過ぎようとしていますが、新しいお友達と先生で行う、初めての取り組みでした。日頃の練習の成果を十分に発揮し、みんな元気な声で号令をかけ、行動ができていました。…

保育園  

IMG_5847

2023.05.17

尾ヶ石保育園  芋の苗植え!

今日は芋の苗植えをしました。きれいに耕され、マルチを貼った畑に1本づつ丁寧に植えていきました。最初は難しかった苗植えも、年中、年長さんはコツをつかんで、上手に植えていくことができました。みんなで植えた苗は200本。秋の芋ほりが楽しみです!最…

保育園  

IMG_5814

2023.05.13

尾ヶ石保育園 交通安全教室

交通安全教室を行いました。子どもたちの命を守るために、毎年警察署の皆さんに来園いただき、交通ルールを理解し、命の大切さを学んでいます。紙芝居や腹話術で交通ルールの基礎を学び、園庭では横断歩道の正しい渡り方をみんなで体験しました。私たち運転者…

保育園  

IMG_5569

2023.04.14

尾ヶ石保育園 見事な芝桜!

今日は春の遠足でした。近くにある産神社から約600mの間に芝桜が満開の場所があります。地域の方々の手によって、植えられた約7000株は、まるでピンクの絨毯のようです。今日は少し曇っていましたが、元気に園を出発し、現地まで歩いていきました。現…

保育園  

IMG_5477

2023.04.05

尾ヶ石保育園  わらび狩り

尾ヶ石保育園は北外輪山の麓にあります。この季節になると山菜が採れます。わらびにゼンマイ、タラの芽など園の裏山は恵みの宝庫です。今日は子どもたちとわらび狩りに行きました。1時間ほどで買い物袋6袋分のわらびが取れました。最初は子どもたちも見つけ…

保育園  

IMG_5379

2023.03.28

尾ヶ石保育園  花見給食!

桜が満開の園庭でお花見給食でした。園庭には3本のソメイヨシノの木があり今が満開!毎年この時期は、きれいな桜を見ながら保育をしています。子どもたちからお外でご飯食べよう!と声があがり、みんなで準備をしました。給食の先生にもお願いをして準備をし…

保育園  

IMG_5327

2023.03.28

尾ヶ石保育園  ピザ窯機関車登場!

YMCA尾ヶ石保育園にピザ窯機関車カリオ号が登場しました。阿蘇地域資源利活用事業の一つとして県木材を活用して作られ設置されました。既存のピザ窯に木製の機関車が設置されたことで、動き出すような可愛くて、躍動的なピザ窯になりました。子どもたちも…

保育園  

IMG_5076

2023.03.10

尾ヶ石保育園  お別れ遠足

尾ヶ石保育園のお別れ遠足を8日(水)に行いました。春の暖かい日差しの中、以上児クラスは、熊本市動植物園に、未満児クラスは園の周辺の遊歩道に行きました。動植物園では、いろんな動物たちが子どもたちを迎え入れてくれて、子どもたちも大はしゃぎでした…

保育園  

IMG_4989

2023.03.04

尾ヶ石保育園 ひな祭り会!

ひな祭り会をしました。手作りの雛飾りが飾られた部屋はとってもにぎやかできれいでした。ひな祭りのお話のあと、クラスごとに作られた飾り物の説明を子どもたちが話してくれました。また、ひな祭りクイズも楽しみながらしっかりと学ぶことができました。今年…

保育園  

IMG_4942

2023.02.25

尾ヶ石・赤水・永草・黒川保育園  えいご発表会!

今日は、YMCAの尾ヶ石保育園・赤水保育園・永草保育園・黒川保育園の年中・年長児の子どもたちが集まり日頃のえいごレッスンの成果を発表しました。歌(Song)朗読(Recital)を楽しく発表することができました。見に来ていただいた保護者の方…

保育園  

IMG_4820

2023.02.22

尾ヶ石保育園 ピンクシャツデイ!

今日はピンクシャツデイ!ピンクのシャツや飾りをつけてみんな登園してくれました。園長先生からピンクシャツデイのお話があり、各クラスでメッセージをピンクのハートに書いてみました!みんなの心が一つとなるといいですね!   

保育園  

IMG_4803

2023.02.22

尾ヶ石・赤水・永草・黒川保育園 もうすぐえいご発表会!

2月25日はえいごの発表会!そのリハーサルをみんなで行いました。日頃各園でアデラ先生、カルロス先生と楽しくえいごを学んで過ごしています。えいごの発表を全体で実施するのは初めてですが、みんな自信を持って発表をしていましたよ。当日が楽しみですね…

保育園  

IMG_4759

2023.02.10

尾ヶ石保育園 交通指導&手洗い選手権

今日は交通安全教室と手洗い選手権でした。交通安全教室では、自分の身を守るために、瞬発力や柔軟性を基本とした運動遊びを行いました。軽く体を動かし、柔軟体操をして、音や色に体を反応させるトレーニングを行いました。最初は反応もまちまちでしたが、ト…

保育園  

IMG_4643

2023.02.03

尾ヶ石保育園  豆まき!おにはーそと!ふくは-うち!

今日は節分。園でも豆まきをしました。先生たちから節分・豆まきのお話を聞いて、自分たちで作った鬼のお面と豆入れを紹介して、いざ!豆まきへ!!年長児が鬼に扮して登場すると一斉に豆まきが始まりました。元気に「おにはそと!ふくはうち!」鬼も降参!と…

保育園  

IMG_4501

2023.01.25

尾ヶ石保育園 1月誕生会&雪遊び

今日は1月の誕生会でした。3人のお友達がみんなから祝福を受けていました。先生からは楽しい食育のお話があり、楽しい時間を過ごしました。誕生会の後は、昨日からの寒波で雪が積もったグランドで雪遊びをしました。そりに乗ったり、雪だるまを作ったり、寒…

保育園  

IMG_4453

2023.01.18

尾ヶ石保育園  キックバイクで快走!

今日は阿蘇市にあるCLAMPからトーマスお兄さんが来て、キックバイクの乗り方を教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。ヘルメットをかぶり、準備OK!まずはバイクと一緒に歩くことから、次に両足で蹴って進んで、次は傾斜を使って進みバランスをとっ…

保育園  

IMG_4382

2022.12.27

尾ヶ石保育園  餅つき会!

今日は餅つきを行いました。無病息災を願ってぺったん、ぺったん!最初はリズムがうまく取れませんでしたが、徐々にリズムよく餅をつくことができました。餅は自分たちで丸めて、あんこ餅ときなこ餅でいただきました。とってもおいしかったですよ!!今年もあ…

保育園  

IMG_4249

2022.12.21

尾ヶ石保育園 クリスマス訪問!

今日は阿蘇市社会福祉協議会の皆さんのところにクリスマス訪問をさせていただきました。先日、施設をお借りしてクリスマス発表会をすることができたことや、1年間いろんな支援をいただいたお礼を子どもたちと伝えてきました。サンタさんの格好をしてメーリー…

保育園  

前へ

75件中 [ 21-40 ] 件を表示

次へ

このページの上へ