アフタースクール・各種講座
イメージ

不登校児童・生徒支援プログラム 「ぷらっとほーむ」 

不登校や生きづらさを感じる児童・生徒支援プログラム
「ぷらっとほーむ」
らしく。つながる。わたしたちの居場所。

「不登校 × ほめ育」
 
 
 不登校の子どもたちは、それまでのつらい経験や無気力。夢や希望をもてないなどにより、自信を失っています。生きる自信を失った状態では、自分を好きになることはもちろん、他人を好きになることや、私たちが生きているこの世界を好きになることも難しく、なかなか前向きになれません。子どもたちが、また自分自身を好きになるためには、自尊心や自己肯定感を高めてあげる必要があります。そんな心を痛めて弱っている子どもたちにこそ、「君でいいんだよ」とその子自身の存在を認め、ほめて育てる「ほめ育」が必要です。

すべての人はほめられるために生まれてきました。このぷらっとほーむでは、一人ひとりの存在大切に、ほめてほめてほめまくります。そして自分自身を好きになり、失った自信を取り戻し、次へと一歩を踏み出してもらいたいと願っています。
「ぷらっとほーむ」という名前には、そんな思いが込められています。

「ぷらっと」来れる「家」のように。
いろんな所から集まって次へと向かう駅の「ホーム」のように。

どんな子でも、その子らしく安心していられる。
その子がその子らしく楽しめる。
その子がその子らしく輝ける居場所。
それがぷらっとほーむです。

今日もその子がその子らしく過ごした1日となりました。
明日はどんな1日になるだろう。
明日も子どもたちと会えるのが楽しみです!



 

YMCAぷらっとほーむ
説明会のご案内

会場:東部センター 〒862-0924 熊本市中央区帯山2-1-11

☆2月12日(月) ☆2月25日(日)       ☆3月10日(日) ☆3月24日(日)
時間は全日程 13時~、16時~、19時~ となります。
 
<公式アカウント>
Instagram

Tel 096-382-6661 email plat_home@kumamoto-ymca.org
 

アフタースクール・子ども向け各種講座トップページ | 実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ