熊本YMCA創立70周年記念式典のご案内

 熊本YMCAは1948年の創立より、本年を以て70周年を迎えました。
 青少年の全人的成長をはかるとともに、会員によるボランティアの伝統と多くの皆様のお支えにより、今日に至るまでさまざまな社会教育活動を展開してまいりました。これまでの皆様のご支援ご協力に深く感謝するとともに、この喜びを多くの方々と分かち合うことを願い、記念式典並びに感謝会を下記のとおり開催いたします。

■日程/10月8日(月・祝)
■場所/ホテルメルパルク熊本(熊本市中央区水道町14-1)
■スケジュール/

16:00~ 第1部 記念礼拝・式典
17:15~ 第2部 記念講演「寅さんとキリスト教~人生の喜怒哀楽を巡って~」
18:30~ 第3部 感謝会(参加費 5,000円)

記念講演「 寅さんとキリスト教~人生の喜怒哀楽を巡って~」

講演者写真 一見関わりがなさそうな「寅さん」と「キリスト教」。『男はつらいよ』シリーズの主人公・寅さんの大ファンである関田寛雄牧師は、「寅はいつも自由だが、自分勝手な自由ではない。自分をおっぽり出して、傷んでいる人、寂しい人、辛い人、重荷を背負っている人を見ると、すっ飛んで行って助けようとする自由です」「寅には我欲がない。いつも己を捨てて人を助けに行く」と語ります。寅さんの行動と考え方はキリスト教の教えにもつながっています。寅次郎における自由と愛について、お話しいただきます。

■講演者/ 関田寛雄 氏(日本キリスト教団神奈川教区巡回教師)
1928年、北九州生まれ。青山学院大学神学科を経て、日本基督教団牧師となる。川崎市に開拓伝道に入り、桜本教会、川崎戸手教会を設立。その間、青山学院大学教員としても従事。1997年定年退職。日本聖書神学校、農村伝道神学校、聖公会神学院などで講師として仕える。現在、日本基督教団神奈川教区巡回教師。著書に「断片の神学」、「十戒・主の祈り」など。

ニューオリンズ ジャズコンサート

お問合せ先

熊本YMCA本部事務局

〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6397


このページの上へ