むさしグローバルコミュニティセンター

合志市幾久富1866-1339 >>交通アクセス
Tel 096-353-6391 Fax 096-248-6354 >>お問合せ

日本語おしゃべりの会 第22回 3月17日(金)

今日の「日本語おしゃべりの会」は前回の「日本の調味料」に続き、「台湾の調味料」についてお話をしました。

教室には台湾の皆さんが持ち寄られた見慣れない調味料がズラリ。
なんだか赤いのが多いですね。(手前には後で紹介する日本の酢味噌・もろみ・柚胡椒もあります)

醤油(台湾しょうゆ)、醤油膏(とろみしょうゆ)、沙茶醤(サーチャージャン・たれ)、
紅葱醤(レッドオニオンペースト)、辣椒醤(チリソース)、甜辣醤(甘辛チリソース)など、
どんな時に使うのか、どんな味なのか私たち日本人は興味深々で説明を聞きました。

そこで、実際に味わうためにそれら調味料を使った料理を持参してくださいました!
韓国のチヂミに見えるのは、「九層塔葱油餅」(バジルの薄焼き餅)、右のは「米粉」
(日本でビーフンと呼んでいるもの。正しい発音だとミーフンという音に近いそうです)、
下は「沙茶猪肉」(小松菜と豚肉の炒めもの)です。 甘辣醤(甘辛チリソース) など
異国情緒豊かな色んなソースを付けておいしくいただきました。


日本からは、「酢味噌」、「しょうゆの実(もろみ味噌)」、「柚胡椒」を紹介し、熊本の郷土料理
「一文字のぐるぐる」も準備しました。(好評でした!)
今日のお菓子は、カントリーマアム、台湾からは「沙其馬(シャーチーマー)」(写真左端)。


今日の日本語の学習は、「似て異なる」「歯にくっつく」「夫や妻の呼び方(主人・旦那・家内・女房)」などを行いました。
逆に台湾ではご主人のことを「先生」奥さんのことを「太太」と呼ぶと教えていただきました。

今日のおしゃべりの会は台湾料理を堪能した楽しい会になりました。
多謝! !

来週24日はおしゃべりの会はお休みいたします。
3月31日は「YMCA見学&花見ツアー」を実施します。二の丸公園で交流を深めましょう。

報告者:トッキーリーダー

日本語おしゃべりの会 ご登録はこちらです
↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdLF0VJuAKM55BQ3JZViKI3huhZ7FjV0d3GxmsKe2ldNXrraA/viewform

                  「熊本YMCA75周年」

むさしセンター 〒861-1112 合志市幾久富1866-1339
Tel 096-353-6391 Fax 096-248-6354 email musashi@kumamoto-ymca.org


このページの上へ