御船町スポーツセンター

熊本県上益城郡御船町木倉1176-1 >>交通アクセス
Tel 096-282-4111 Fax 096-282-4113
e-mail mifune@kumamoto-ymca.org

野外活動クラブ2月の活動~イチゴ狩りとジャム作り~

2月の野外活動クラブは、阿蘇でのイチゴ狩り体験とジャム作りを行いました。
今回も御船高校の生徒さんがボランティアとして参加していただいたおかけで
参加した子どもたちも楽しい活動となったようです。
イチゴ狩りは、内牧の近くにある村上農園さんのビニールハウスにお邪魔して
おいしいイチゴを試食しながら収穫しました。

これまで何度か村上農園さんでイチゴ狩りを体験させていただきましたが、
今回参加のお友だちが試食した量、収穫した量はこれまでで一番多かったようです。
みんなの食欲にびっくりしました。
午後からは阿蘇YMCAへ移動し、昼食を取りました。、その後、収穫したイチゴを使って
みんなで、ヘタを取り、お鍋でじっくり煮てジャムを作りました。

このジャムを楽しむためにみんなでホットケーキを焼いておやつを楽しみました。

もちろん作ったジャムは、お家で待っている家族へのお土産になりました。

次回3月の野外活動クラブは、3月16日(土)芦北での海釣り体験を予定しています。
お楽しみに!

このページの上へ