第36回 日韓青少年交流が終了

2023年8月7日(月)~10日(木)

8月7日(月)から10日(木)の期間、韓国大邱市にて、「第36回日韓青少年交流」が行われました。これは、1981年に国際連合より提唱された「国際障害者年」に呼応して始められたもので、視覚に障がいを持つ青少年にスポーツや文化を通して、限りない可能性の再発見と国際交流の場を提供することを目的にしたプログラム。熊本からは、熊本県立盲学校、ユース、熊本ワイズメンズクラブ、YMCA合わせて10名の訪問団で行ってきました。

一行は大邱光明学校のみなさんに迎えられ、学校の施設見学や工作、レクリエーションスポーツなどをして交流しました。生徒のみなさんが関心のあるK-POPの体験や、韓国の代表的な料理であるチジミなどの調理体験、日韓合同でグループを作って市内散策やショッピングを楽しみました。

 
 
 

参加者は、韓国の多くのみなさんに歓迎され、言葉や障がいを超えてともに交わり、共感して友情を深めました。このプログラムは、来年は熊本で開催されます。韓国のみなさんと再開を約束して4日間の有意義な交流を終えて帰りました。

このプログラムを支えていただきました熊本ワイズメンズクラブをはじめ、在熊ワイズメンズクラブ、大邱光明学校、韓国大邱YMCAのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


このページの上へ