第20回 タイ・ユースワークキャンプ報告

2016年8月31日(水)~9月10日(土)で国際ユースボランティアの3名の参加者と第20回タイユースワークキャンプに行ってきました。

この時期、タイは雨季ということもあり、私たちの到着の前日の大雨の影響で予定されていたスケジュールの変更もありましたが、タイでのホームステイ体験やワークを通して、タイの生活、文化など多くのことを体験し、学ぶことができました。
またホストファミリーをはじめ、多くの人とも出会い交流をし、タイでの生活を楽しみ満喫することができました。

参加したメンバーからは
「タイ語も英語も全然できなかったが、村での滞在が長くなるにつれて、簡単な少しのタイ語とジェスチャーを使って現地の方々と意思疎通ができるようになったことがとても嬉しかった」
「言葉だけでなく、手遊びや折り紙を通して若竹寮やYMCAの子どもたちと仲良く交流することができたことが嬉しかった」
「もう一度タイに行きたい」
との感想がありました。参加したメンバーにとって刺激と学びとなったタイ生活となったようです。
最終日の空港には若竹寮の子どもたちも見送りに来てくれ、最後は涙のお別れとなりました。

キャンプの様子キャンプの様子キャンプの様子キャンプの様子

このページの上へ