国際青少年平和セミナーに参加しました!

8月4日(木)~6日(土)の3日間、第38回国際青少年平和セミナーに参加しました!

 今年はオバマ大統領の広島訪問もあってか例年以上に多くの申込があり、アメリカ・インド・ベトナム・マレーシア・シンガポール・台湾・韓国・日本から総勢88名の若者が集い、平和や世界が抱える問題について学び、考えを共有しました。熊本からは大学生1名、熊本YMCA学院生1名、引率1名の計3名が参加しました。

<1日目>
被爆者の方のお話や東日本大震災で被災された福島の教会の方のお話を聞き、グループで互いに感想を述べました。その後行われたウェルカムパーティーでは、各国の歌やダンスなどを披露し、交流を深めました。
 

<2日目>
平和記念公園や平和記念資料館を巡り、戦争当時の様子や原爆がもたらした被害の大きさを自分たちの五感を通して、学びました。午後には異文化理解・環境・教育・紛争のテーマごとにグループに分かれ、テーマに沿った問題やその解決方法について話し合い、無声劇をしました。

<3日目>
平和記念式典に参列し、戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に伝えていく責任を感じながら、犠牲となった方々の平安をお祈りしました。夕方には灯ろう流しにも参加し、自分たちが平和を繋いでいくのだと改めて意識しました。
 

3日間に及ぶ英語でのコミュニケーションを求められる環境で、はじめは弱音を吐いていた参加者もいましたが、最後にはどんな国の人にも積極的に話しかけていくようになっていました。英語の上手い下手よりも伝えようとする姿勢の大切さを感じていたようです。また、ある参加者は様々な国の人々との交流の中で、バックグラウンドに捉われることなくその人自身を見る事が出来るようになったと語ってくれました。

今回の経験はきっと参加者の今後の人生の役に立つことと思います。そして、素晴らしい仲間と学びを得た彼らが、これからの平和をつむいでいってくれることを切に願います。


このページの上へ