タイスタディツアー2日目 パート[1]

 タイスタディツアー2日目パート[1]の様子をお伝えします。

2月13日(金)朝から、チェンマイYMCAが支援している、ストリートチルドレンが生活している地域を訪問しました。

このような車が通れる道から1歩足を踏み入れると、
 

川が流れていました。
 
この川沿いには、多くの住居があり、子ども達はここで生活していました。

   
川沿いは、臭いがあり、ゴミも散乱しており、
道もバイクが通れるぐらいの道幅しかなく、車は通れません。

 
 
大人も一生懸命働いていますが、収入が不安定であり、子ども達も売るための花をつくったり、ホテルや観光地などで、花を売るために働いているとのことでした。

教育を受けたくても受けられない現実を目の当たりにし、日本との違いを痛烈に感じました。


タイは、仏教の国です。街のあらゆるところにお寺があり、お坊さんの姿も多く見かけました。

そのお寺の一つ、「ワット チェディ ルアン」を観光しました。
 

 本殿の奥には、大きな仏像があり、お坊さんもいらっしゃいました。

    

本殿の周囲を散策しました。この日の気温は32℃。
日が当たるところでは、汗ばみますが、日陰に入ると、とてもさわやかな風を感じることができます。

  
   

市場を回って、チェンマイYMCAへ戻りました。
市場には、多くの食材や調味料、衣類などがあり、大変活気がありました。
 
食材の中には、豚の頭やカエルまでありました。
カエルは鶏肉みたいな味わいで、大変おいしいとのことでした。
 

タイスタディツアー2日目 パート[2]では、チェンライへ到着してからの様子をお伝えします。


このページの上へ