新入社員が食事と車いすの介助を体験

2014年4月2日(水)

企業の社会貢献を推進するYMCAフィランソロピー協会が主催し、「第19回新入社員ボランティア講座」を開催しました。今回は近代経営研究所、日本リモナイト、福田病院、熊本YMCAから計26名が参加。障がい者の自立を支援する特定非営利法人 自立生活センター ヒューマンネットワーク熊本より講師を招き、食事介助、車いす講習を通して、相手の立場に立った見方や考え方について学びました。

新入社員ボランティア講座の様子食事介助では、
[1]介助する人が自分が普段食べるペースで行う介助
[2]介助される人に瞬きだけで意思を伝えてもらいながら行う介助
[3]会話をしながらの介助
という3つのパターンを体験。コミュニケーションの重要性を学びました。

新入社員ボランティア講座の様子車いすの体験では、室内での説明の後、実際に歩道で試乗してみることで、道の勾配や僅かな段差を通ることが難しいことを実感。バリアフリーの重要性を学びました。

今年度は5日(土)・8日(火)にも開催され、3日間で7企業・団体76名が参加します。
この講座が参加した皆さんの社会人として、職場やプライベートでの生活に役立つことを期待しています。
 


YMCAフィランソロピー協会 事務局
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8(熊本YMCA内)
TEL 096-353-6397 FAX 096-324-7877
E-mail: ymca.philanthropy@gmail.com


このページの上へ