相手を思う大切さを実感したボランティア講座

4月8日(金)、真新しいスーツ姿が初々しい、熊本トヨタ自動車の新入社員14名が「新入社員ボランティア入門講座」を受講しました。

前半は、[1]無言で、[2]まばたきの合図で、[3]会話をしながら、食事を互いに食べさせ合う食事介助体験。後半は、車いすの仕組みや操作方法について説明を受けた後、階段の上げ下ろしや街中での自走も体験しました。
初めての介助体験に悪戦苦闘しながら、参加者からは思わず喚声が。ゆるやかな傾斜でも慣れない車いすでは体勢を崩し、車道に出てしまう危ない場面もありました。

講師を務めたヒューマンネットワーク熊本代表の日隈さんから、「助けを求めるには勇気が必要です。困った時、助けてと言えるような仲間を増やしていってください」とメッセージが贈られました。
3日程で参加した104名は講座を通して、コミュニケーションや相手の立場に立つ大切さを学びました。 

»第一日程の報告はこちら
»第二日程の報告はこちら
»新入社員ボランティア入門講座について詳しくはこちら


YMCAフィランソロピー協会(事務局 公益財団法人熊本YMCA)
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL 096-353-6397 FAX 096-324-7877
E-mail: ymca.philanthropy@gmail.com


    このページの上へ