映画「日本一幸せな従業員をつくる」上映会&講演会を開催しました

2014年8月30日(土)

YMCAフィランソロピー協会、熊本市男女共同参画センターはあもにいの共催で映画「日本一幸せな従業員をつくる!~ホテルアソシア名古屋ターミナルの挑戦~」の上映会・講演会を「はあもにい」の多目的ホールで開催。午前の部(9:30~)と午後の部(14:00~)の2回にわたり実施しました。

この映画は4期連続の赤字にあえいでいた老舗ホテルが、総支配人(当時)柴田秋雄さんによって、改革されていく様子が描かれたドキュメンタリーです。柴田さんが取り組まれたのは『顧客満足』ではなく、『従業員満足』。人(従業員)を大切にした経営を基盤とし、様々な取り組みを経て、変化していく従業員たちの笑顔とその先にある結末に触れ、感動に包まれた会場には来場者のすすり泣く声が響きました。

上映後は岩崎靖子監督とホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人(当時)柴田秋雄さんの対談が行われ、岩崎監督と柴田さんとの出会い、撮影秘話の他、映画内では描けなかった数々のエピソードが語られました。柴田さんの軽妙な語りに、会場からは笑いが起こる場面も。午前の部、午後の部共に、来場者から大きな拍手が送られ幕を閉じました。


YMCAフィランソロピー協会 事務局
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8(熊本YMCA内)
TEL 096-353-6397 FAX 096-324-7877
E-mail: ymca.philanthropy@gmail.com


このページの上へ