【グローバルキッズ・リーダーズクラブ】~多文化共生プログラム~はじめてのアフリカ~

グローバルキッズクラブ・リーダーズクラブでは、年間を通して様々な国出身のゲストを招き、それぞれの国について学びます。9月・10月のテーマ国はRepublic of Ghana(ガーナ共和国)でした。2015年にスタートしたグローバルキッズクラブではじめてのアフリカです!

まずは...地図でGhanaの場所を調べます。夏に覚えたSeven Continentsの歌を歌いながら♪ほとんどのメンバーが、Ghanaと聞いて最初に思い浮かべるのが...chocolate!!!
 

ガーナ出身の大学院生Ebenezerさんをお迎えし、ガーナについて学びました。赤道直下の国ガーナの気候や、国旗の色やデザインの意味、また学校の様子などたくさんのことを学びました。また、生まれた赤ちゃんの名前は、性別と生まれた曜日によってつけられるのにはびっくり!そして、レストランで、隣のテーブルの知らない人にも、自分のお料理をお裾分けする習慣も、とても興味深いです。メンバーからは、野生の動物についての質問や、ガーナのお金についての質問などが飛び交いました。
 

Ebenezerさんが身に付けているもの全てが興味深い!ガラスのビーズでできたブレスレットに興味津々。
 

 
そしてなんといってもこの衣装!Ghanaの伝統的な民族衣装です。スピンすると裾がフワ~っとひらいてステキです!
 
 

Group photo!  Smile and say "Ghaaannnaaa!"
 
 

最後はみんなでトンネルをつくって..."Thank you! See you! Come again!"


※みなみグローバルキッズクラブ・グローバルキッズリーダーズクラブは、毎週土曜日
   みなみセンターにて活動している終日えいごのプログラムです。ぜひご体験ください。
   (こちらから

※阿蘇グローバルキッズは毎週土曜日に活動しています。
   場所は、黒川保育園と月に一度、野外活動を実施しています。
   詳しくはこちらをご覧ください。体験もこちらからお待ちしております。
 

こどもえいごスクールトップページ |  実施YMCA・お問合せ先一覧


このページの上へ