熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

建築科

建築科

1年次 東部校舎/2年次 中央校舎

建築デザインコース・インテリアデザインコース・都市デザインコース

ブログ

50年を越える歴史の中で輩出した卒業生は多数

昔から変わらない基礎を大切にする姿勢で永く建築業界で活躍できる人材を育てる

授業イメージ  九州初の建設大臣認定校として50余年の歴史を誇るYMCAの建築科では、これまでも多くの卒業生を輩出しており、そのほとんどが県内外で業界の第一線で活躍しています。その理由の一つとして、昔から変わらず基礎から徹底的に学ぶ姿勢を大切にしてきていることがあげられます。
 例えば、CADで建築図面を作成することが通常となっている昨今においても、図面の基礎をしっかりと覚えるため手書き製図の授業の時間を多く設けています。
 社会の流行やニーズが変化しても、建築の基礎がしっかりしていれば状況に合わせて臨機応変に対応することが可能で、経験を積み上げる上でもやはり基礎ができていることで成長につながっていきます。

建築系の高校から進学者は約4分の1、建築に関する知識は入学してから学べます

 意外かもしれませんが、建築科を志望して入学してくる学生の多くは高校で建築を学んでいません。建築系の高校からの進学者は4分の1程度です。
 特にYMCAは、歴史があることもあって建築に関しての知識が全くなくても、しっかりと育ててくれるというイメージがついているようです。
 また、専門性においては4年制大学と専門学校では学ぶカリキュラムにほとんど差異はなく、2年課程で同様の受験資格を得ることができ早く社会へ出ることができる点では専門学校への進学を選択する人も増えています。

社会的にも果たす役割が大きな建築業界でこれからの若い人材に期待が寄せられています

 東日本大震災からの復興や熊本地震からの復興、2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けた都市整備などにより、国内における建築業界が果たす役割は非常に大きなものとなりました。しかしながら現状では、慢性的な人材不足に陥っている状態です。そのため、これから建築業界を志す若い人材には大きな期待が寄せられています。

学びのPOINT

建築士への最短コースで即戦力となる技術を身に付ける

卒業と同時に、二級建築士の受験資格が得られ、さらに建築士法の改正により、一級建築士も卒業と同時に受験可能となります(ただし卒業後実務4年を経て免許登録)※2020年より実施予定。まずは二級建築士の取得を目指して、2年次に学科と設計製図の対策授業をカリキュラム化しています。

イメージ写真

取得を目指せる資格

一級・二級建築士受験資格/1級・2級建築施工管理技士受験資格/建築CAD検定 准1級/建築CAD検定 2級/福祉住環境コーディネーター検定/インテリアコーディネーター/インテリアプランナー/宅地建物取引士(宅建)

主な就職実績

アイ-ウッド/一条工務店 熊本/岩佐設計/岩永組/清永宇蔵商店/グリーン設計/クレバリーホーム/クロスプランニング/光進建設/コムハウス/コメリ/佐藤設計/産紘設計/シアーズホーム/ジメント/松栄パナホーム熊本/新規建設/新産住拓/硯川建築設計事務所/積和建設九州/ゼスト/センチュリーホーム/善徳丸建材/太宏設計事務所/大和設計/竹内工務店/建𠮷組/TER建築設計室/冨坂建設/日本水工コンサルタント/肥後木材/増永組/丸山住宅/三津野建設/三ツ矢建設/村田工務店/モアハウジング/山口工務店/優渾/ライト設計 ほか (五十音順)

学生の声

顔写真父が卒業生というくらい長い歴史を誇るYMCAだから
学ぶ環境が整っていて進路サポートも心強い。

山下 凪彩さん 熊本工業高等学校出身 / 熊本県

 幼い頃から建築士になりたいという夢があり、高校でも建築科で学んでいました。もっと深く建築について学びたいと思い、興味を持ったのが建築士の父の母校でもあるYMCA。父がYMCAの卒業生というくらいYMCAには長い歴史があり、地元企業への就職に強いのも魅力です。卒業後はすぐに二級建築士の受験資格が得られるので、夢を叶えるには抜群の環境だと思います。また、先生方もしっかり相談に乗ってくれるので心強いです。

学生生活写真学生生活写真

業界からのメッセージ

顔写真何度でもチャレンジを繰り返してください。
それが夢への近道です。

有限会社村田工務店
代表取締役
村田 英樹 様

 素直な人材は業界問わず人から受け入れられます。極端な話、資格がなくても大丈夫です。弊社では在職中に何人もの社員が勉強して取得していますから。それよりも、自分の人生に目標を持ち、その目標達成のためにチャレンジしていく人材。失敗をしてもポジティブに捉え、再びチャレンジできる芯の強さを持っている人材が評価されます。ぜひ在学中に自分が何をしたいのかをしっかり考えてみてください。将来の目標が見えてくるはずです。

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ