【児童福祉教育科】1年 YMCA熊本五福幼稚園 園児と交流
教育方法論という授業の中で、YMCA熊本五福幼稚園の子ども達との交流をしました。
様々な環境の中で、子ども達とどう関わるか。子ども達の遊びがどう展開されていくか、座学での学びだけでなく、実際に幼稚園の現場で体験していきました。
子ども達と仲良くなれるだろうか…、どうやって話しかけたらいいだろうか…と不安もあったようですが、やはり保育者をめざす学生です。
積極的に子どもと関わり遊び始めることが出来ていました。というか、子ども達が寄ってきて遊んでくれました。
砂遊び、鉄棒、サッカー、鬼ごっこと色々な遊びが展開されていました。
短い時間ではありましたが、子ども達と実際に触れ関わることで、保育の楽しさ、難しさも感じたようですが、改めて「保育者になりたい‼!」という気持ちが強くなったようでした。
「また、遊びにきてね。遊んでくれてありがとう!」と言ってもらえたことがとても
うれしかったようでした。



幼稚園から帰る前には、砂場に大きな山を作りました。
こどもたちが、思いっきり楽しんでくれると嬉しいです。
また、遊ぼうね‼!
専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877