熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【児童福祉教育科】 活動報告 in 児童相談所

7月末、児童福祉教育科3年生、児童相談所見学に行ってきました。

児童相談所とは、その名前の通り、児童にかかわる様々な相談を一手に引き受けている行政機関です。

5月、6月に児童養護施設や乳児院などの施設実習に行った3年生。

子どもたちの生活に必要な養護の視点をもっと知りたいと、熊本県中央児童相談所に見学に行くことなりました。

児童相談所の役割など、部署ごとに説明をしていただきました。

子どもたちに必要なことを知りたいという思いが、形になり、たくさんの質問をする学生たち。

忙しい中ではありましたが、丁寧に答えていただき、多くの学びをすることになりました。

 

児童相談所の相談内容など、熊本県の課題を説明していただきました。子どもたちの置かれている現状を知ることで、関心をもち、子どもたちへ自分たちができることは何かを考える機会になりました。

 

これから保育現場に就職をしていく3年生にとって、他機関との連携の大切さを感じ、また、知ることで、子どもたちに寄り添う保育者として一歩進んでくれるのではと期待しています。

 

 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ