熊本YMCA学院専門学校 tel.096-353-6397Twitterインスタグラム
オープンキャンパス 資料請求
留学生の皆様へ
社会人の皆様へ
熊本で就職するならYMCA!
通信制 社会福祉学科  精神保健福祉学科 介護福祉士実務者研修科
二級建築士受験対策講座

【健康スポーツ科】 城西校区歩け!歩け!大会

熊本YMCA学院健康スポーツ科は、熊本市西区の健康づくり活動を支援するボランティア団体「健康さるく熊本西」の協力団体としても活動しています。

健康さるく熊本西主催の「城西校区歩け!歩け!大会」が先日開催され、学生が体力測定員として、教員が歩き方指導員として参加してきました。
体力測定では、日本整形外科学会が提唱する「ロコモ度テスト」というロコモティブシンドローム(運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態)をチェックするテストを経験することができました。



柔軟性の測定


握力の測定


立ち上がりテスト(ロコモ度テスト)

NSCA-CPT、健康運動実践指導者等の資格取得のための勉強ももちろんですが、健康スポーツ科では現場での実践力も重視しています。
地元熊本の多くの団体にご協力を頂いているおかげで、体力測定・評価や運動指導の現場を数多く経験することができ、学生たちもどんどん実践力が身についていきます!

 

 
青磁野リハビリテーション病院で実習中のT君は、ロコモ度テストの2ステップテストのパートを任されていました。
明朗快活な声や、利用者の方に寄り添う姿に、頼もしささえ感じました。
実習でご指導くださっている皆様、本当にありがとうございます!


 

専門学校 熊本YMCA学院
〒860-8739 熊本市中央区新町1-3-8
TEL:096-353-6393 FAX:096-324-7877


このページの上へ