YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

お別れ遠足に行ってきたよ。 すみれ組編

3月6日(水)  金峰山に登ったよ!

年長すみれ組がお別れ遠足に行きました。前日の雨が心配でしたが、朝からは雨も降らず気温もちょうどいい感じでした。朝から子どもたちもワクワクして楽しみにしている様子が伝わってきました。早めに幼稚園を出発して登山口に向かいました。
かんかんリーダーから登るときの注意することを聞きながら、元気いっぱいに登っていきました。通常の登山ルートだけを歩いていこうと思いましたが、さるすべりにもチャレンジしてみたい!!との子どもの思いもあり途中からさるすべりを登っていきました。”大丈夫かな・・”との思いはなんのその。子どもたちは楽しそうにどんどんと登っていました。最後の8合目あたりでは”全員でさるすべりを登ってみたい”との思いで23人全員で登りました。”さるすべり面白かったー!!”との声でまだまだ余裕の表情でした。
頂上からの景色も”うわー!!すごい!””あそこはハワイ??”と言ったりかわいらしい姿もありました。早めの昼食を済ませ、帰りも歩いて下ることにしました。
足場が滑りやすくなっているので、ゆっくりと歩きながら下っていきました。転びそうになってもバランスを保ったり足腰が強くなったのを感じました。
年長最後に楽しい思い出もできたかな・・・来週はいよいよ卒園式。
楽しい思い出を胸に、小学生に向けて進んでいってね!

このページの上へ