YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

1年生になっても頑張ろう! ~思い出のお別れ遠足へ~

3月8日(水)  年長すみれ組 お別れ遠足に行ってきたよ

最後の園外保育(お別れ遠足)として、富合の熊本総合車両基地に行きました。
新幹線を間近に見る事ができるかも・・・とワクワクしながら行きました。

現地では「新幹線見学隊」に参加!最初に動画で新幹線の事を学びました。新幹線は何で作られているか?答えを聞いてみんなも驚いていました。そしていよいよヘルメットをかぶり新幹線の中へ。今回は800系の新幹線の中を見学。子どもも保育者も興奮気味でした。


 
卒園して1年生になるということで、想い出に車内放送をしてみませんか。と言っていただき、みんなで体験しました。なんだか不思議な感覚で緊張していた子どもたちです。

「〇〇小学校にいきます」と放送してくれました。
 

 
「楽しかったー」「新幹線に乗りたくなった」と喜ぶ子どもたちの姿をみて嬉しくなりました。帰りは熊本新港緑地公園にてお弁当を食べて、広場ではしゃいで帰ってきた子どもたちです。

卒園式までのこり数日・・・みんなとの時間を大事にしていこうね。
 

このページの上へ