YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

花の日 ~感謝の気持ちを込めて~

6月3日(金) 花の日

 6月第2日曜日は「花の日」です。キリスト教の行事のひとつで、花も人も神様から与えられ、守られ、愛されて育ってきたことに感謝をし、そして、その気持ちを届ける日です。

 少し早いですが、園行事として「花の日」の取り組みを行いました。今年は各クラスで花の日についてのお話を聞いた後、グループに分かれてフラワーポットに生花を活けました。花の名前について話をしたり、花の香りを味わいながら素敵な表情を見せてくれたりと、穏やかな時間を過ごしながら取り組みました。活けたお花は、ご家庭から持ち寄っていただいたものです。温かいお気持ちとご協力に感謝いたします。ありがとうございました。




 また、年長すみれ組はグループに分かれて、日頃私たちを見守ってくださる、近隣の小学校や施設にお花を届けに行きました。とても喜んでいただきました。その他の学年は、園内にあるお地蔵さまにお供えしました。いつも見守ってくれてありがとうございます~と、小さな手を合わせる子どもたちの姿に、ほっこりした時間でした。


 

このページの上へ