YMCA熊本五福幼稚園

熊本市中央区魚屋町1丁目9番地 >>交通アクセス
Tel 096-352-2981 Fax 096-352-2991
email gofuku@kumamoto-ymca.org

年長組 サマーディキャンプ その5

8月26日(木) 最終章

いよいよキャンプも大詰め。みんなで楽しい夕食です。配膳の前に、お楽しみイリュージョン!シュワシュワ・フルーツポンチの最終段階をイリュージョンとして行いました。「一回勝負だからね、しっかり見ててよ~いい~いくよ~」とみんなが大注目の中、魔法の種を入れると、シュワシュワシュワー!!!先生たちもびっくりするほどの大成功。フルーツポンチが出来上がりました。


外も薄暗くなってきました。最後はキャンプファイヤーです。雨が降り出しそうだったので、内容を短縮して行いました。今日の振り返りをしながら、呪文を唱えると…園舎の屋上から、火が降ってきた!!!マジックファイヤー!!!その火を分け、園庭のやぐらに火をともし、火を囲みながら歌ったり、お話を聞いたりしました。
 

急きょ予定変更、そして内容変更があり、どうしようかと悩みながらの活動になりましたが、子どもたちの姿を一番に考え、計画し、子どもたちの意見も取り入れながら1日を過ごすことができました。とてもいい表情で、お家の方と話しながら帰宅する子どもたちを見ていると、とても幸せな気持ちになりました。こんなに長い時間幼稚園にいることが初めてで、もしかしたら少し不安もあったかもしれません。でも、いつもの友達と一緒、先生と一緒なら何でも楽しいことに変換し、時間が経つごとにパワーアップし、一人ひとりが輝けるディキャンプとなりました。この経験を活かし、2学期も笑顔で楽しく過ごしてきましょう。
今回のディキャンプに際して、たくさんの方々にご協力いただきました。感謝いたします。

このページの上へ